妊娠11w0d 大敵!足先の冷え

こんばんは。凹です。

ついに11wに入りました。

次の検診まであと1週間!

ちゃんと育っているのか不安だけど、

なるべく心穏やかにすごしたい。。。。

ところで、最近急に冷えが気になってきました。

靴下を2重に履いて暖かいストーブのそばにいるのに、

足先が冷たい。

なかなか温かくならず、ツラいです(。>﹏<。)

なんでも、子宮が大きくなるにつれて骨盤や股関節もゆがむから

下半身の血流が悪くなってしまうようです。

また、つわりできちんとしたご飯が食べられないことも

エネルギーが作られないので冷えを悪化させてるかもしれません。

足の冷えは、おなかの冷えにも繋がっているようで

調べると、最悪流産の危険もあるとか…!( ̄◇ ̄;)

早急に冷え対策をしたいところですが、

体操やヨガなどは安定期入るまではやめたほうがよいとも言うし…

とりあえず、今できることとして

・靴下を2重に履く(足首をあたためる)

・腹巻をする

・足先だけのストレッチをする

の3点を心がけたいと思います。

腹巻きはちょうど楽天セールで安くなってたので

前から気になってた高橋ミカ監修のシルク腹巻を購入♪

薄くてよく伸びるのでおなかが大きくなっても使えそうです。

妊娠中じゃなくても女性に冷えは厳禁。

できることからコツコツと冷えとり対策をしていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする