妊娠23週3日 胎動と便秘の関係?

こんばんは。凹です。

今日は胎動と便秘のお話です。

発端は、会社に行く途中でそういえば今朝は胎動を感じないな、と気づいたこと。

昨日、偶然にも22週で胎動が止まってしまった方のブログを読んでしまっていた私…。

不安にならないように、と思っても

どうしても気になってしまって、仕事中もずっと胎動を気にしていました。

お昼休みは、もう検索魔です(>_<)

色んなページを片っ端から読みまくり。

「8ヶ月までは、胎動にムラがあるから大丈夫」

という意見もあれば、

「丸1日胎動を感じなければすぐ受診した方がいい」

という意見も…。

端から見れば

「検索するくらいなら、すぐに病院に電話しろよ!」

って思うんでしょうが…(>_<)

なんだか、なかなか勇気がなくてできないんですよね~。

そんななか、ひとつのブログが目にとまりました。

「胎動を感じないと思ってたら、便秘が原因だった!」

というものです。

そういえば、私も4日くらい出てない!(゚o゚)

すぐにミネラルウォーターを購入し、

便秘解消のツボを押し…。

奇跡的に、すぐにお通じが来ました(^^)

(朝、バナナと青汁飲んでたのも良かったのかも)

すると、かすかにポコポコっと胎動が!

なんだかいつもよりも弱い気がしたけど、

とりあえずひと安心です。

夜にヨガもして、お風呂で赤ちゃんに呼びかけてたら

ポコポコ、ムニュっと元気な胎動を感じることができました!

改めて調べると、便秘のせいで胎動を感じないと思う人は多いみたい。

ただ、医学的根拠はない模様。

便秘のせいでガスが溜まって、

お腹で赤ちゃんが動くスペースがなくなるのでは?とも思うけど

本当に関係があるかは分かりません。

ただ、私と同じようにあれ?と思った方はもしかしたら便秘が原因かもですよ。

でも、一番いいのは不安になったら病院に聞くことですけどねσ(^_^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする