妻がつわりの時は、注意しないと夫が太るかもbyデコ

こんばんは!デコです。

年末年始で一時的に2kg弱太ってしまいましたが

ようやく元に戻ってきました。

正直たかが2kgくらい・・・と思っていたのですが

明らかに体が重く感じたのもあって驚きました。

改めて体型や体重維持に気をつけていきたいですね。

そんな中、気づいたことがあります。

気をつけないと夫側が太るということに!

ボコのつわりは絶賛継続中というのがあって

日によってはほとんど食べられないときがあります。

まぁそれは仕方ないことなのですが、意外と困るのが食べ残し。

つい最近までは、平常時の量を作っていたのですが

食べ残しが多いときは、デコが実質1.5人分食べていることに気づきました。

明らかに食べすぎです(笑)

かといって廃棄するなんてとんでもない話ですよね。

それでもこのところは、夜におなかがすくことも多く

食べ残しをラップして残しておいて

食べられるときに食べる、という形が増えてきました。

(で・・・食べて気持ち悪くなって戻す、というのも若干お約束気味)

とはいえ、食べられないことも多いので

そのときはやはり自分が食べます。

で、合計するとやっぱり夫側が食べすぎる、という感じです。

こうなると、対処としては作る量を減らすしかありません。

残すのを前提で作るんです。

自分的に「足りないな」と思っても、食べ残しで調節します。

もちろん、以外にボコがたくさん食べてくれたり

たまに食べきったりすることがあると「やべ~自分が足りないw」ってなりますが

それはそれで仕方ありません。

ただ、年末年始のことを思うと

食べ残しをたくさん食べていたような気もするので

体重が増えた大きな原因となっていたはずです。

それが年始明けから

少しずつ調節して体重を減らして何とか元の数字に戻せたので

何とか作る量をうまく調整できてきている感じです。

一刻も早く終わってほしいつわり。

いつまで続くかわかりませんが、引き続き頑張っていきたいとと思います。

もしも、「妻がつわりで苦しんでいる」という人が見ていたら

妻をいたわりつつも、ご自身の太りすぎにも注意してください。

一瞬で太るのに戻すのは大変ですからね。

というわけで今日はこのあたりで!

おやすみなさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする