妊娠9w6d お尻の筋肉痛

こんばんは。凹です。

最近、左側の腰からお尻にかけて違和感(+_+)

なんだか筋肉痛のような痛みがあるんです。

妊娠中期からならお腹が大きくなるから腰が痛くなるのは分かるけど…。

まだお腹も大きくないのにどうして??

調べてみると、結構似た症状の人がいました!

どうやら、妊娠初期から骨盤が開くようになるホルモンが分泌されるらしい。

その分、骨盤を支えてる筋肉とか関節に負担がかかってるという訳です。

多くの人は、特に変化を感じないけど

運動不足や、筋肉不足の人は痛みが出やすいそうです。

私、確実に運動も筋肉も不足してます…ヤバい(◎-◎;)

筋肉不足の人は、お産も大変と聞くし、

安定期入ったらヨガでもやろうかな…

左側だけ痛いのは、多分体が左に傾いているからだと思うので

しばらくはバランスに気をつけていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする