妊娠(15w0d) つわり、口唇の乾燥

こんばんは。凹です。

今日で、15週目!

そろそろ安定期といわれる時期ですね。

私の予定では、2/14のバレンタインデーには

もうすでにつわりとはオサラバしてるはずでした。

そこまで頑張れば気持ち悪い日々から解放される…!と

を希望を胸に頑張ってきたのですが…

もうちょっと続きそうです(T_T)残念!

現在のつわり症状は、

・ご飯、ちょっとずつ食べられるようになってきた。

・吐き気、夕方以降だけ。

・吐くのも、夜一度だけ。

うーん、今までよりは確実に軽くなってきてるので本当にあとちょっとかも!

まったく、なにも食べられない人だっているんですものね…

まだ、、軽い方なのだろう。

必ず終わると信じて、乗り越えたいと思いたい!

つわりとともに困ってるのが肌荒れ。

お肌がガッサガサです。

特に唇!

リップを塗っても塗ってもボロボロ。

口の両端も切れてしまって、口を開けると激痛が、、、

マスクしてるから外からは分かりませんが

ひどいことになってます。

調べると、妊娠中は男性ホルモンの低下で肌荒れしやすいんだとか。

ただ、口の端が切れたりするのは「口角炎」という症状みたい。

原因は、

・ビタミンB2やB6、鉄分の不足

・生活リズムの乱れやストレス

・免疫力低下

など、だそうです。

やっぱりつわりできちんとご飯食べれてないから…(+_+)

ほっとくと、カンジタ菌が増えて

病院で抗真菌薬を貰わないと完治できなくなるそうです。

早めに治さないと(>_<)

できる対処方法は、

リップクリームをこまめに塗る、

水分をこまめに取る

栄養を取れるときに取ること、、、。

こまめに!が大事ですね。

とにかくこれ以上ひどくならないように気をつけたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする